タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

スポンサー リンク

鶏の旨味がご飯にも - パヤオ

 浅草橋食べ歩き企画、今回はタイ料理。私ね、タイ料理大好きなんですよ。

パヤオ

 場所はJR浅草橋駅の南側ガード沿いの道路、やや東口寄りのビル2階。ランチタイムも営業しており、お手軽にいただけるありがたいお店。

 でだ、何を食べるかという話。タイ料理といってもいろいろある。ガパオライスもうまいし、パッタイとかもうまい。しかし個人的に一番好きなタイ料理はカオマンガイ。鶏の炊き込みご飯。しっとり鶏肉もうまいし、鶏の旨味が染み込んだご飯もうまい。

f:id:takerunba:20200730010314j:plain

 これだ。これなのよ。鶏肉食べる。うまい。ご飯を食べる。うまい。ピリ辛のつけダレみたいなやつにつけてもうまい。鶏肉とご飯をスプーンで一緒にすくって口に入れてもうまい。

 タイ料理といったらスパイシーなイメージがあるが、こういうダシっぽい旨味を感じる料理もいい。夜にシンハービールとセットで食べるのもいいぞ。