タケルンバ卿ブログ

世界の片隅でだらだら生きる貴族の徒然帳

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続々々々々・被災地の今を訪ねる(1)

 11月13日より2泊3日で東北の被災地を巡ってまいりました。昨年は11月14日からの日程だったので、丁度同じ時期での東北行きとなります。

 2012年より毎年欠かさず、これで六年連続六回目。

大塚駅(東京) から たろう観光ホテル - Google マップ

 今年も同じルートで同じ場所をまわりました。

 例年変化があります。

 思えば、第一回目となった2012年10月の時点では、気仙沼の国道脇には第18共徳丸が打ち上げられたままになっていました。

 がれきの山も各所にありました。

 常磐線も手付かずの状態で、復旧は遠い先のように思えました。

 しかし今や第18共徳丸は解体処理され、道端に面影はなく、がれきなども見当たりません。また常磐線も福島原発の影響を受ける一部区間を残して復旧。特に宮城県側は、山側に路線を移して運転を再開しています。

 六年という時間の重さと、六年の間に積まれた努力の尊さを感じます。

https://mainichi.jp/articles/20171126/k00/00m/040/121000c

東日本大震災でいったん沈んだ東北地方太平洋沿岸部の地盤が隆起を続けている。国土地理院の調査では、30センチほど上昇した場所もあり、津波の被災からの復旧を目指す防潮堤の計画を変更したり、岸壁のかさ上げした部分を削り直すなど工事内容を変更したりする事例まで出ている。

https://mainichi.jp/articles/20171126/k00/00m/040/121000c

 一方こうした新たな問題も出てきました。地震により地盤沈下した場所が、今度は隆起しています。

 震災直後の2012年は港湾などでの地盤沈下が目立ち、このような水面すれすれの埠頭などが随所にありました。

 地盤沈下への対応として、港湾などではかさ上げ工事をを行いましたが、今度は逆に隆起したとなると、港で作業する人にとっては「荷揚げが難しくなった」ということになります。

 このあたり現在進行系で変化し続ける問題であり、そのような変化にどのように対処していくかという話でもあろうかと思います。一年ぶりに東北を巡り、変化を見ていきます。

 今年も朝7時にJR大塚駅に集合。首都高速から常磐自動車道に出て、一路東北を目指します。

(つづく)続々々々々・被災地の今を訪ねる(2) - タケルンバ卿ブログ

続々々々々・被災地を実際に巡っての雑感

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